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ルイ・ヴィトン × 草間彌生 (LV x YK) 2023 レディース コレクション

ルイ・ヴィトン × 草間彌生 【レディース】

芸術家 草間彌生と、ルイ・ヴィトンのコラボレーションによるコレクション。 2012年の初コラボレーションから10年を経て、草間彌生を象徴するユニークなデザインが施された多彩なバリエーションで再登場。


 
 

モノグラム ペインティッド ドット

モノグラム・キャンバスに、絵筆で描いた水玉模様を細部まで正確にそのまま表現したキュートなコレクション。



インフィニティ ドット

モノグラム・アンプラントレザーに、アイコニックなドットをシグネチャーパレットで表現。



メタル ドット

無数に並ぶシルバーの球体が、果てしなく広がる空間を演出した作品「ナルシスの庭」をモチーフにしたコレクション。



サイケデリック フラワー

サイケデリックな雰囲気漂う1993年の作品「花」をモチーフにしたコレクション。



フラワー

強いこだわりを持って描き続けている「フラワー」をモチーフにしたコレクション。



フェイス

プレイフルなキャラクターを散りばめた近年の絵画作品から選ばれたキャラクターのコレクション。



パンプキン

小学生時代から描き続けているカボチャが存在感を放つコレクション。



2012年 ヤヨイ・クサマ コレクション

 
ヤヨイ・クサマ コレクション

reference


草間彌生
くさま やよい (1929年(昭和4年)3月22日 - )

 
日本の彫刻家、画家、小説家。女性。長野県松本市生まれ。
絵画の画面や彫刻の表面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりの水玉のモチーフを使うことが特徴。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作している。またファッションデザインや小説執筆などの活動も行う。



「私の人生は1つの水玉:無数の粒子のうちの1つ。並んだ水玉の天文学的な数の集合体からできた「無」の白い網が、私と他者を、そして世界全体を消し去っていく」 ――草間彌生
この言葉から、水玉は草間氏の作品においてきわめて重要なシンボルであるだけではなく、物事を具現化するための限りなく広い表現方法であり、その中でこれらのモチーフが無限に広がっている、ということがわかります。このアーティストにとっての水玉の魅力は、ミニマリズムに見られる、機械的な反復というかたちで表れます。
一連の作品『Accumulations (アキュミレーション)』は、草間氏の全作品と感覚の統一性についての興味深い比較を示します。インスタレーションのシリーズである『Dots Obsession (ドッツ・オブセッション)』は、彼女のトレードマークである水玉と鏡を、空気を入れて膨らませ、特定の形を持たない、巨大なオブジェとともに新たに形成しています。そして、彼女のどのインスタレーションにおいても、水玉の海に呑み込まれる観客は欠かすことのできない重要な要素となります。観客はとりわけ、新たな水玉となり、草間氏の強迫観念の気まぐれな題材、欲望の新たな対象となるのです。


 
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